Inside JUN Machine shop

秋の工作(その4)

2009 年 11 月 19 日 木曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bです。

ようやくここまでたどり着きました。自称バラックの帝王っす(笑

DSC00847

いわゆるB電源は仮の電解コン正負680マイクロ各1ですが、上の状態でも我が家の環境ではハムノイズはありませんでした。本番ではお作法通りにKMH1000マイクロを使用予定です。

なおヒーターについては初めはLM317で安定化させていましたが、現状は非安定とし、抵抗でドロップさせています。どうもこちらの方が音伸びが良いよーな・・・駄耳なのでアテにしてはいけません(笑

で、最近のお約束でごく一部の巷で話題の

DSC00868

こんなのとか

DSC00869

こんなのを試したりしながら、現状エージング中でつ(笑

あちこちで言われている様に、このダイオードは使いどころというか使い方にコツがあるようで、万能というわけではないような気がします。現状はB電源をV19G  A電源(ヒーター)をU06Eとしています。

ちなみに

DSC00880

こんなものが準備されていたりします。これで次のネタはマニアの方にはお分かり頂けるかと(笑

もうすぐ冬になってしまいそうな勢いですが、こちらは「秋の工作」としてまだまだ続きます。

関連記事

コメントは受け付けていません。