Inside JUN Machine shop

小さい物でも

2009 年 8 月 4 日 火曜日 by 営業C

先日は当社にカブトムシが迷い込んできました。夏を連想させる動物ですよね。

こんな都会でもカブトムシっているんですね。そんな事をしみじみ感じてしまった営業Cです。

ちなみにカブトムシは近くの小学校の木にリリースしました。きっと近所のガキお子様が捕まえて喜ぶことでしょう。カブトムシには可哀想ですが…

そんな事はさておき、車のイメージが先行している当社ですが、そんな事もございません。

今回はこんな物を製作しました。

img_0119リテーナーと言う部品です。バルブスプリングをおさえる役割をしているパーツなんですねぇ。当社でも製品としての設定もあるこの部品。動弁系のジミ~な部品ですが、これが高回転になるとえらい勢いで動いているんですよ。そしてコヤツを軽量する事によってバルブやらカムやらバルブスプリングやらの追従性が向上するっていう魂胆です。

やみくもに軽くすると割れてしまうので、以外に難しいです。

今回は小さな150ccのエンジンに使用する為、ワンオフにて製作しました。

チタンです。Titaniumっすよ。チタンって言うだけでチューニングパーツな響きじゃないですか…。

こんな感じでバイクの部品なんかも作っていますので、是非お問合わせだけじゃなく製作してみて下さい(笑

タグ: , ,

関連記事

コメントをどうぞ